「映画プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだち」感想

オープニング:「プリキュア~永遠のともだち~(2013Version)」
バックに歴代のプリキュアが続々登場する訳ですが、サブキャラも何人か映っていましたね。

ここは妖精達の通う妖精学校。その日は特別講師としてタルトが招かれました。

 タルト「これは、フュージョンっちゅう相手と戦った時のプリキュアや。」

いつの間にそんなものをw
キュアドリームやキュアイーグレットなど、歴代のプリキュアや変身アイテムについてさわり程度の説明が入ります。
ミラクルライトの使い方もここで説明されました。実にナチュラルですね~。

 グレル「プリキュアなんて普通の女の子じゃねえか!変身出来なきゃなーんにも出来ないのにさ。」

とここで、グレルというあからさまな名前の妖精がおもちゃの剣をぶん回して騒ぎ出し、授業はめちゃくちゃになってしまいます。
授業の後、エンエンというこれまた分かりやすい名前の妖精が学校の裏庭で一人、プリキュア教科書を読んでいました。
この本には歴代のプリキュアに関する様々な情報が載せられているのです。ほ、欲しい!
そんなエンエンにグレルが話し掛けてきました。性格が違う二人だからこそ親しくなるという場合もありますが、さてどうなる事か…。
その時、グレルが立入禁止になっている場所を見つけ、石で鍵を叩っ壊して中に入っていってしまいます。
エンエンはその名の通り、泣き虫で気が弱いのでグレルを止められません。
中には謎の水晶球が置いてあり、何とそこから影が出て来てグレルの影に入り込んでしまいました。
それは影水晶という心の影を映し出す大変まずい代物でした。だからこそ封印されていたってのに…。
影はグレルをそそのかしてプリキュア打倒を計画。ついでに、近くにいて話を聞いてしまったエンエンも巻き込まれてしまいます。

それから少しばかり後の星空家。

 みゆき・キャンディ「ピカピカぴかりんじゃんけんポン♪」

ゴプリキュアはみゆきちゃんのテストの結果があまりにもどん底ハッピーだったために、お勉強会の真っ最中でした。
みゆきちゃん、勉強中に遊んでんじゃありませんw
その時、不思議空間を通って手紙が届きました。

 「オレたち…あっ、いやいや私たち妖精学校でプリキュアと妖精の皆さん全員をお招きして、プリキュアパーティーを開きます。ぜひぜひご参加下さーい!」

葉っぱで顔を隠していますが、正直バレバレです。
しかし、グレルに会った事の無いプリキュアにそれが分かるはずもありません。
他のプリキュア達にも順々に招待状が行き渡るのですが、PANPAKAパンの前に見覚えのある四人の女の子が…
うおおおおおおお!あゆみちゃん!
どうやら一緒にいる三人はNewStageラストで話し掛けたクラスメイトのようです。
一緒にお出かけするほどに仲良くなれたようですね。良かった…本当に良かった…(泣)!
もしも今回、あゆみちゃんが完全にハブられるような事にでもなっていたら…。例えモブでも出てくれて本当に良かったです。
さて、フレ・ハト・スイなど何組かは加音町に集合し、メイジャーランドの鍵盤に乗って妖精学校のある世界にたどり着きました。
ここで登場した和音と聖歌先輩、二人はスイート映画には出られなかったので、これが映画初出演となります。おめでとう!おめでとう!

一方、こちらは新しく誕生したばかりのドキプリ組。
ソリティアというお店を溜まり場にしているようですが、その外観はどう見てもジョー岡田の店。
マナ達とまこぴーがある程度親しくなっているようなので、少なくともトランプ王国から帰って来た後になるでしょう。

 ありす「大阪で一時期大ブームを起こしたという禁断のスイーツ…。」

ありすが振る舞ったのは何と、納豆餃子飴!?
まこぴーが食べてみたはいいものの、味は推して知るべし…。
そこにキャンディからの通信が入ります。プリキュアパーティーの事を伝えますが、ドキプリの元へは招待状は届いておらず。

 ラケル「多分マナ達はプリキュアになったばかりだから、招待状が間に合わなかったんだケル。」

これは何かの伏線になりそうな予感がキュンキュンですね…。
みゆきちゃんも通話に参加し、マナとご対面。

 マナ「こんにちは!相田マナです。」
 シャルル「キュアハートシャル!」

二人は現地で改めて会う事を約束します。

さて、こちらは一足先に到着したなぎさ・ほのか・ひかり。

 なぎさ「ねえ、ほのか!あれは何!?」
 ほのか「分からないわ!」
 なぎさ「何で追いかけて来るの!?」
 ほのか「知らないわよ!」

おお、普通に喋っている!やっぱり声が付くのはいいものですね~。
しかし!三人は早くもグレルの影にとっ捕まり、水晶にされてしまいました!
影は先に変身アイテムや妖精を確保し、変身を封じたのです!
そんな訳で、スイプリ以前のプリキュアはあっさりと水晶にされ、残るは二組。
ゴプリ(ryは会場に指定されていた湖のほとりに着いたものの、当然誰もいません。
グレルと影はエンエンにスマイルパクトを奪うように命令します。

 影「俺たちのやる事、お前は見てたのに止めなかった。俺たちと同罪だぞ。」

うーん、痛い所を付いてくるなあ。
エンエンはこっそりと近寄りますが、石に蹴っつまずいてすぐに見つかってしまいます。
そこで影がれいかさんのパクトに手を伸ばすも…。

 れいか「くせものっ!」

いともたやすく見つかってしまいました。
そこで影が襲い掛かり、五人は変身します!

 パクト「Ready?」
 みゆき・あかね・やよい・なお・れいか「プリキュア・スマイルチャージ!」
 パクト「Go!Go go!Let's go!」
 ハッピー「キラキラ輝く未来の光、キュアハッピー!」
 サニー「太陽サンサン熱血パワー、キュアサニー!」
 ピース「ピカピカぴかりんじゃんけんポン♪、キュアピース!」
 マーチ「勇気リンリン直球勝負、キュアマーチ!」
 ビューティ「しんしんと降り積もる清き心、キュアビューティ!」
 ハッピー・サニー・ピース・マーチ・ビューティ「五つの光が導く未来!輝け!スマイルプリキュア!」

変身自体は出来たものの、プリキュア教科書を持つ影には敵わず。
すぐに全員が変身を解かれ、水晶に変えられてしまいました。
体が水晶に覆われていく中、五人は水晶に変わってしまった他のプリキュア達の姿を見せ付けられました。

 みゆき「なぎささん、ほのかさん、ひかりさん!」
 あかね「咲ちゃん、舞ちゃん!」
 やよい「のぞみさん達も!」

うーん?年上のなぎほのにさん付けは分かるのですが、なぜか年下のひかりにもさん付け、先輩プリキュアだからかと思えば咲舞にはちゃん付け、なら同い年にはちゃん付けなのかと思いきやのぞみ達はさん付け…基準が分かりません!
普通に年上にはさん付け、同い年以下にはちゃん付けなど、しっかり分けないと子供達が混乱するのではないでしょうか?

 みゆき「マナちゃんに、キュアハートに伝えて。『ちょっとピンチ、助っ人お願い。』って。」

完全に水晶化する直前、罪悪感に苛まれるエンエンにみゆきちゃんは微笑みながらそう告げました。
グレルはプリキュアの変身アイテム、それも授業で使われたレプリカではなく紛れも無い本物を手に入れてしてやったりという顔。
しかし、影は他の妖精達も学校も全て消しに掛かります!

 影「まぶしいから太陽を落として真っ暗にしちゃおうと思ってさ、ワイルドだろぉ~?」

スギちゃんか!(ツッコミ)
そこまでするつもりではなかったグレルですが、自分も影の標的になってしまいます。

その頃、エンエンはキュアハートを探していた訳ですが、歩いている内に誰かの足元をくぐり…

 マナ「こんにちはー!初めまして、あたし相田マナ!よろしくね!」

ついに到着したマナ達でした。
グレルに加担した事を話せば怒られるとでも思ったのか、エンエンはその場から逃げ出してしまいます。
しかし、そこに影に追い掛けられたグレルが来たため、結局またドキプリの元へ。
ここでついにマナ達も変身します!

 マナ・六花・ありす・真琴「プリキュア・ラブリンク!」
 シャルル・ラケル・ランス・ダビィ「L!O!V!E!」
 ハート「みなぎる愛、キュアハート!」
 ダイヤモンド「英知の光、キュアダイヤモンド!」
 ロゼッタ「ひだまりポカポカ、キュアロゼッタ!」
 ソード「勇気の刃、キュアソード!」
 ハート・ダイヤモンド・ロゼッタ・ソード「響け、愛の鼓動!ドキドキプリキュア!」

四人揃ってのバンクはテレビシリーズに先駆けての登場になります!
プリキュア教科書には新人のドキプリはまだ載っていなかったため、影に対して有利に立ち回る事が出来ました。
何とか影を追い返す事が出来たのでグレルとエンエンから事情を聞こうとしますが、二人はケンカを始めてしまいます。

 ハート「はい、そこまで!…本当はどうしたいの?」
 グレル「…あいつを止めたい!」
 エンエン「キュアハッピーみたいに笑いたい…。」

このシーンのプリキュアは総じてお姉さんっぽいですね。実に素晴らしい!

 ハート「変身アイテム、絶対取り戻すよ!ファイトー!」
 全員「オー!」

そんな感じで一行は滝に沈められた変身アイテムを取り返しに行くのですがまたしても影の襲撃を受け、プリキュアは自分達が影を食い止めている間にグレルとエンエンを先に行かせるのでした。
二人は何とか滝の近くまでたどり着いたものの、崖が崩れてグレルが落ちそうに。
間一髪エンエンがグレルの手を掴みますが、二人共落ちるのは時間の問題です。

 グレル「…エンエン、離せよ。この世界をめちゃくちゃにしてしまって、オレは悪いやつなんだ!オレは最低なやつだ!」
 エンエン「違うよ!だって…グレルはボクに話しかけてくれたじゃないか…。グレルがいなくなったら、ボクは笑えないよ!」

そして、ついに二人は落下!そこへ駆け付けたのはポップでした!
水中に打ち捨てられていた妖精達と変身アイテムを何とか救出するも、またしても影が邪魔しに来る訳です。
その頃、校舎に閉じ込められたタルトは他の生徒達を励ましていました。

 タルト「気合や気合や気合やーっ!」

何という事でしょう。その瞬間、ミラクルライトが出現しました。

 タルト「わいらもプリキュアにパワーを送るんや!」

プリキュアー!頑張れー!
なぎさの元に駆け付けるメップル。ライトのパワーで水晶が解けたその手にコミューンになったメップルが飛び込みます。
届くか…届くかぁ…届いたー!

ハートは見ました。復活したプリキュア達を!

 ブラック・ホワイト「皆、ありがとう!」

増殖した影達と戦うプリキュア。その最中にたまたまグレルとエンエンのそばに来たのは、パッションとビートでした。
怒られるかと思ったグレルとエンエンでしたが…。

 パッション「精一杯頑張れば、あなたの望みはきっと叶うわ。」
 ビート「自分の気持ちをきちんと話せば、みんな分かってくれる。大丈夫、やり直せるわ!」

この台詞をこの二人に言わせるとはさすがですな。やっぱりNewStageはしっかり脚本が練られていますね。
さて、スマプリとドキプリは教科書対策として、合体技を即興で試みました!

 ビューティ「プリキュア・ビューティブリザード!」
 ダイヤモンド「煌めきなさい!トゥインクルダイヤモンド!」

 ピース「あのー私たちも一緒に戦いたいな、なんて…。」
 ソード「よろしく…“先輩”。」
 ピース「先輩…?よーし、先輩頑張っちゃうぞ!」

何だかニヤニヤしてしまいますね。こういうのもいいものだ~。

 ソード「閃け!ホーリーソード!」
 ピース「プリキュア・ピースサンダー!」

おお!久々のピースサンダー真顔バージョンではないですか!

 ハッピー「プリキュア・ハッピーシャワー!」
 ハート「あなたに届け!マイスイートハート!」
 サニー「決まったー!ドキドキスマイルミラクルボンバー!」

何じゃそりゃあ~!?
大分優勢になったプリキュアですが影は合体し、巨大な蜘蛛に変身したのです!
蜘蛛の攻撃を総出で押し返すプリキュア。またライトが役に立ちますな。

 ハート「自己中は、ダメー!」

力を使い果たし、元の大きさに戻った影。そんな影にグレルは本当の気持ちを伝えます。

 グレル「倒したいんじゃない…オレはただ、プリキュアが羨ましかったんだ。」

それを聞いた影は影水晶に戻り、グレルは学校の友達にもちゃんと謝りました。
みんな許してくれたみたいで、良かったですね。
その後、本当にプリキュアパーティーが行われたのでした。めでたしめでたし。

エンディング:「この空の向こう」
32人のプリキュアによるCGダンス!しかし、やはり密集地帯化は否めないような気が…。
その内、また別の会場を探す事になるのでしょう(遠い目)。

今回思ったのは、やはりNewStageシリーズはお祭感よりも脚本に重きを置いているような気がします。
今作のテーマはいじめとの事ですが、陰惨なものにならなくて良かったです。
それでいて子供達にきちんとテーマが伝わるように、今まで以上に一つ一つの描写を丁寧に描いていたと感じました。
それだけに、今回は大人の方にも見ごたえのあるいい話だったと思います。

追記:8/18、ブルーレイ&DVD発売を記念し加筆・修正。
スポンサーサイト
Check

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだち 初日舞台挨拶感想

  オールスターズNS2、行ってきますた! え、なんで火曜の夜に更新してるんですか?やる気あるの? 実は、来春から茨城で働くことになりまして、週末からドタバタして

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、タフ男です。

前から思っていたのですが、Creeさんの映画感想記事ってすごく詳しいですよね

ムフフ・・・映画館ではメモ魔タイプですね?
タフ男はケチなので、細かい観察はDVD発売までやりません(えー

その情熱、すごいですな!

Re: No title

タフ男さん、コメントありがとうございます!
私の記事をお褒め頂き、誠に恐縮です。
実は、映画館でメモ等は一切取っていません。
帰宅してからすぐに、印象に残った場面を書き出してあるのです。
それでも忘れてしまった部分は、他の方の感想を見て思い出してから書いています。

Facebookウィジェット

プロフィール

CreeChesterfield

Author:CreeChesterfield
→初めにお読み下さい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
151位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

カレンダー&天気予報
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧
Twitterウィジェット(Cree)
Twitterウィジェット(XP)
blogram
blogram投票ボタン
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ
QR

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ