「映画スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!」感想

まずは恒例、ミラクルライトのお約束から。

 れいか「ライトを持っていないお友達は心の中で応援して下さいね。」

(^O^)/ハーイ!
時は本編よりさかのぼり、子供の頃のみゆきちゃん。
ここは多分七色ヶ丘に引っ越す前に住んでいた町、おそらくは7話の秘密の場所も近くにあるのでしょう。
なかなかお友達が出来ないみゆきちゃん、その町の図書館で一冊の絵本を見つけました。
その絵本に「仲良くなるには笑顔が一番」と書かれていたため、笑顔を実践したらお友達が出来ました。
この時の子達が9話で言及されていた友達かも知れませんね。
お家に帰って来たみゆきちゃん。現在の家とは違って少し和風のお家です。
絵本の続きを読むのですが、ページが途中から破れてしまっているようです。

 みゆき「私が続きを書いてあげる。約束ね!」

そして時は流れ…。
世界中の絵本が集まるイベント、絵本大博覧会にやって来たゴプリキュアとキャンディ!
テーマからしてみゆきちゃんの独壇場かと思いきや…。

オープニング:「Let's Go!スマイルプリキュア!」
みゆきちゃんが跳ぶ!あかねちゃんが持ち上げる!
やよいちゃんがあざとい!なおちゃんが疾る!
そして、かっこいいれいかさん!
等々、テレビシリーズのオープニングを意識したカットがありました。

5人…いや、6人?は映画館に入りました。
内容は、なぜか西遊記の金角と銀角に追われる女の子。
女の子は隠れますが、すぐに見つかってしまいます。
次の瞬間、何と女の子がスクリーンから飛び出してきました!
さらに金角と銀角までスクリーンから出て来ます。
いつもながら尋常では無い事態です。という訳で…。

 みゆき・あかね・やよい・なお・れいか「プリキュア・スマイルチャージ!」
 ハッピー「キラキラ輝く未来の光、キュアハッピー!」
 サニー「太陽サンサン熱血パワー、キュアサニー!」
 ピース「ピカピカぴかりんじゃんけんポン♪、キュアピース!」
 マーチ「勇気リンリン直球勝負、キュアマーチ!」
 ビューティ「しんしんと降り積もる清き心、キュアビューティ!」
 ハッピー・サニー・ピース・マーチ・ビューティ「五つの光が導く未来!輝け!スマイルプリキュア!」

今日のぴかりんじゃんけんはチョキでした!金角と銀角を相手取り、戦うプリキュア。
しかし、金角・銀角が持っていたひょうたんに女の子が吸い込まれてしまい、いつの間にかひょうたんをめぐる戦いに。
どうにか金角・銀角を撃退し、ひょうたんの中に吸い込まれた女の子を力を合わせて引っ張り出します。
女の子の名前はニコちゃん。絵本の世界からやって来たそうで。絵本の世界と聞いて五者五様の反応を見せます。
みゆきちゃんとやよいちゃんはお目々キラキラ。あかねちゃんとなおちゃんがびっくり顔。
れいかちゃんは目を丸くしてキョトン。皆可愛いなあ。
ニコちゃんの持っていた本を見たみゆきちゃん。この本どこかで見たような…?

さて、ニコちゃんは助けてくれたお礼にみゆきちゃん達を絵本の世界に連れて行ってくれるそうです。
ニコちゃんの本から入り、不思議な色遣いの空間を通ってまた巨大な本から飛び出し、画面が上下反転し落下します!
「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」の“上が下”のシーンを思い出しました。
ニコちゃんによると、ここは世界中の絵本の登場人物達が暮らしており、さらに自ら主人公になって物語を体験出来るとの事。
みゆきちゃんはシンデレラ、あかねちゃんは一寸法師、やよいちゃんは西遊記、なおちゃんは浦島太郎、れいかちゃんは桃太郎を選びました。キャンディもみゆきちゃんに付いてシンデレラの世界へ行く事に。
皆を送り出したニコちゃん。しかし…。

 ニコ「やっぱりみゆきあの約束忘れてるんだ…嘘つき。」

怖っ!い、一体何が…。場面変わってこちらは物語の世界。
皆それぞれの物語を満喫していたようですが、話に違和感が…?
シンデレラ世界のみゆきちゃんに訪ねて来たのは何と桃太郎!?
他にも犬・猿・キジが浦島太郎の家来になってたり、孫悟空達が竜宮城のごちそうを食べ尽くしてしまったり、
鬼が島に一寸法師がいたり、シンデレラが巨大化していたり。物語がチグハグではありませんか!
それだけでも緊急事態なのに、今度は本物の主人公達が突然操られてしまいます。
主人公達から逃げ惑う内に何とか全員合流出来ました。
窮地に陥った皆を助けたのは、牛魔王達悪役の皆さんでした。
皆も本日二度目の変身です!あ、ぴかりんじゃんけんはパーでした!

 ニコ「ドキドキわくわく絵本の世界!どう?皆楽しんでる?」

そこへ現れたニコちゃん。ハッピーは異常を訴えますが…。

 ハッピー「物語がメチャクチャになってるの。元に戻さないとお話が終わらないみたいで…!」
 ニコ「元に戻す?その必要は無いよ。だって…私がメチャクチャにしたんだもん。」

な、何だってーっ!?

 ニコ「全部みゆきのせいじゃない。みゆきが約束を破ったからだよ!」
 ハッピー「約束?」
 ニコ「これを見ても思い出さない?」

ニコちゃんが見せたのは、途中からページが破れて無くなっている絵本でした。まさかそれは…。

 ニコ「みゆきは続きを書いてくれるって約束したよね?それなのに書いてくれなかった。ずっと待ってたのに…!」
 ハッピー「ニコちゃん、あのね…」
 ニコ「大っ嫌い!みゆきなんて大っ嫌い!笑顔のみゆきなんてもっと嫌い!だから、みゆきの好きな絵本をメチャクチャにして悲しませてやろうと思った…笑顔なんて無くなればいいんだ!」

ハッピー大ショック。今まで見た事もないような大変な表情です。
それでもダーク化した主人公達は襲って来ます。
悪役の皆さんの協力で何とかその場を離れる事は出来ましたが…。

 ハッピー「全部思い出した。」

ニコちゃんの正体はみゆきちゃんが幼い頃に見つけた絵本の主人公でした。
絵本はニコちゃんが笑顔の大嫌いな魔王に捕まり、閉じ込められた所でページが破れて終わっていました。
みゆきちゃんは続きを書くと約束したのですが、時が経つに連れて忘れてしまいました。
自分のせいで世界がメチャクチャになったと落ち込むハッピーですが、仲間達に励まされます。

 サニー「みゆきはこの先、どうしたいんや?」
 ハッピー「私、謝りたい!ニコちゃんにごめんって!許してもらえるか分からないけど、でもニコちゃんの笑顔を取り戻したいから!」
 サニー「よし、決まりやな!行くで!ニコちゃんの笑顔を取り戻しに!」

いざ、魔王の城へ!城のバルコニーに立つニコちゃんと、城へたどり着き謝るハッピー。

 ニコ「謝ったって許さないよ!私がどんなに辛かったか、寂しかったか…分からないでしょ!?みゆきも苦しめばいいんだ!」

悪役さん達は残念ながら捕らえられてしまったようで。
そしてダーク化した主人公達が再びプリキュアに襲い掛かりますが、仲間達の援護でどうにかバルコニーに到着!

 ハッピー「ニコちゃん、私ね。笑顔の大切さをあなたから学んだんだよ。小さいころ、お友達になりたい子に恥ずかしくて声がかけられなかった。その時、絵本のニコちゃんの言葉に助けられたの。」
 ニコ「私の言葉…。」
 ハッピー「うん、“仲良くなるには笑顔が一番!”って。ニコちゃんの笑顔があったから、その子と友達になれた。ありがとう、あの時笑顔を教えてくれて…。」

ニコちゃんを抱きしめるハッピー。そしてニコちゃんもハッピーを抱きしめようとした、まさにその時!
魔王の反撃です。いい所だったのに!ニコちゃんは再び魔王に捕らえられてしまいます。
牛魔王とキャンディがニコちゃんの檻を壊そうとしますが、尚も意地を張るニコちゃん。

 ニコ「私、助けてなんて一言も言ってない!」
 牛魔王「ふん、そんな泣きそうな顔して何言ってやがる!」
 キャンディ「ニコちゃんの本当の気持ちは何て言ってるクル?」

ついに素直になったニコちゃん、自力で逃げようとし始めます。

 ニコ「もうみゆきの笑顔を奪いたくない!もう誰の笑顔も奪いたくないの!」

しかし、ニコちゃんに改心されては困るのが魔王。魔王の目的はハッピーエンドもバッドエンドも無い終わりの無い世界を作る事でした。
まさにネバーエンディングストーリー(違う)。プリキュアも正面から立ち向かいます!

 ハッピー・サニー・ピース・マーチ・ビューティ「ペガサスよ、私達に力を!」
 ハッピー「プリンセスハッピー!」
 サニー「プリンセスサニー!」
 ピース「プリンセスピース!」
 マーチ「プリンセスマーチ!」
 ビューティ「プリンセスビューティ!」
 ハッピー・サニー・ピース・マーチ・ビューティ「プリキュア・プリンセスフォーム!」

 ハッピー「開け、ロイヤルクロック!」
 キャンディ「皆の力を一つにするクル!」
 ハッピー「届け、希望の光!」
 サニー・ピース・マーチ・ビューティ「羽ばたけ、光り輝く未来へ!」
 ハッピー・サニー・ピース・マーチ・ビューティ「プリキュア・ロイヤルレインボーバースト!」

やったか!?もちろんやってません。ロイヤルレインボーバーストが破られただと…!?
ここでニコちゃんが魔王の前に立ち塞がります。

 ニコ「私、間違ってた…自分の不幸をみゆきのせいにして憎んで傷つけても、全然心なんて晴れない!私は笑顔があふれた世界がいい…誰もが笑ってる世界にしたい!私はニコ!いつも笑顔のニコだもん!」

ニコちゃんを見限った魔王はニコちゃんを攻撃します。
しかし、やっぱりと言うべきか。ハッピーが自分の体で攻撃を全て受け止めました。倒れたまま目覚めないハッピー。

 キャンディ「みんなでライトを振るクル!」

…へ?ああ、うん。ライトね。今年もえらく唐突なような…。

 「プリキュアー!頑張れー!」

いつの間にか全員がミラクルライトを持っている件。

 ニコ「私、みゆきに言わなきゃいけない事があるの。あの時大嫌いなんて言ったけど、本当はみゆきの事…“   ”。」

口元のアップ。口の動きだけで台詞はありませんが文脈から想像するに多分…“大好き”、でしょう!
そして、奇跡が起こりました。ハッピーがついにスーパープリキュアに!

 ハッピー「皆、ありがとう。」

この台詞、例年は元気良く言ってたんですが、今回はとても優しげに言っています。
魔王は尚も食い下がりますが、ハッピーが放った光が真っ黒な雲を消し飛ばし、一瞬で晴天に変えます。
しかもハッピーを中心として無数の花々が咲き乱れていきます。す…凄すぎる。

 魔王「何だお前は!」
 ハッピー「笑顔で包む愛の光、ウルトラキュアハッピー!」
 ニコ「ウルトラキュアハッピー…!」

仲間達と合流したハッピー。

 ハッピー「魔王…。」
 ニコ「お願い、みゆき。魔王を…。」
 ハッピー「分かってるよ、ニコちゃん。皆…行くよ。」
 サニー・ピース・マーチ・ビューティ「笑顔があふれる世界へ!」

魔王は大きな羽に包まれていきます。そして…。

 ハッピー「魔王。世界は笑顔でキラキラしてとても綺麗なんだよ。そんな世界を壊すなんて、やっぱりダメだよ。それに、その世界にはあなたもいて欲しいの。」

ハッピーが魔王の鼻に手を触れ、一気に浄化します。魔王は何とも可愛げある姿になりました。

 ハッピー「行こう、魔王。ニコちゃんが待ってるよ。」

花畑。みゆきちゃんとニコちゃんと魔王がいます。実はこの可愛げある姿こそが魔王の正体でした。

 ニコ「魔王。私ね、笑顔の世界にしたいって言ったけど、魔王も笑顔でいられる世界にしたいの。」
 魔王「俺は悪い奴だぞ。」
 ニコ「私の物語には魔王の笑顔も必要なの。」

その後、ニコちゃんは主人公達や悪役達にちゃんと謝りました。絵本の続きも、自分の物語は自分で作るそうです。
いやあ、良かった良かった。

 ニコ「もう一つ、みゆきに謝らなきゃ。大っ嫌いなんて言ってごめんなさい。本当はみゆきの事…大好き!」

感極まって泣き出すみゆきちゃん。今度は嬉し涙です。でも、こんな時こそスマイルスマイル!
実に心温まる終わり方でした。やっぱり和解エンドは最高ですね。

エンディング:「満開*スマイル!」
今回はハッピー&ピースバージョンでした。

 キャンディ「待つクル~!まだ帰っちゃダメクル!」

おお、やっぱり来たか!「映画プリキュアオールスターズNewStage2」2013年3月16日ロードショー決定!
さあ~て、どうなる事か!

追記:8/18、ブルーレイ&DVD発売を記念し加筆・修正。
スポンサーサイト
Check

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

劇場版スマイルプリキュア!舞台挨拶感想

  本日、池袋のサンシャイン映画館で舞台挨拶、行ってきましたお( ^ω^) ネタバレは下の方に書くので、安心して読んで下され。 実は、知らなかったのですが、池袋だとプ...

コメントの投稿

非公開コメント

Facebookウィジェット

プロフィール

CreeChesterfield

Author:CreeChesterfield
→初めにお読み下さい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
151位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

カレンダー&天気予報
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧
Twitterウィジェット(Cree)
Twitterウィジェット(XP)
blogram
blogram投票ボタン
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ
QR

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ