
Check

THE ALFEE「40周年セレモニー&スペシャルコンサート」感想

ファンクラブ会員だけが加入出来るPremium Membersという企画の一環で、デビュー記念日の8月25日に武道館にてイベントがありました。
今回はスタンド席でした!といっても、アリーナ中央に円形ステージがあるので、全員スタンド席なのですが。三人が西・南・東からそれぞれ入場します。

続きを読む

Check

THE ALFEE「Neo Universe 2012 Final Series Catch Your Earth」12/24・日本武道館 感想

23日はこちら→THE ALFEE「Neo Universe 2012 Final Series Catch Your Earth」12/23・日本武道館 感想
今日も二階スタンドでしたが、花道のすぐ近くでした!

♪「ジェネレーション・ダイナマイト」
♪「Mr.Romance」
♪「仮面舞踏会」
♪「幻想飛行」
♪「メリーアン」
23日に引き続き、「ALFEE'S LAW」の前半(A面)5曲です。

MC
 坂崎「秋のツアーでは二部構成でやったんですけどね、ファイナルシリーズはまた違った趣きなんで。」

♪「サファイアの瞳」
♪「Funky Dog!」
♪「Stand Up,Baby-愛こそすべて-」

MC
 前日と似たようなコントですが、懐かしいネタもいくつかありました。中には2・30年ぶりというものも。

♪「あなたの歌が聞こえる」
♪「夕なぎ」
♪「恋人達のペイヴメント」
♪「あめつちこぞりて」~「CATCH YOUR EARTH」
♪「My Truth」
♪「風の詩」
♪「孤独の美学」
♪「君に逢ったのはいつだろう」

<アンコール1>
ここで驚くべき事が起こりました。何とウルトラファミリーの登場です!
ウルトラマン、ウルトラセブン、ティガ、ダイナ、ガイア、ゼロ、そしてウルトラの父が駆け付けてくれました!

♪「聖夜-二人のSilent Night-」
ウルトラ兄弟もノリノリで振り付けをしていました。

MC
 ウルトラの父「これからも地球の平和は我々に任せて下さい!」
 高見沢「ここにいる皆に、クリスマスプレゼントとして新曲を贈ります。『Final Wars!』」

♪「Final Wars!」
メインボーカルは桜井さん。「ウルトラマン列伝」の新主題歌になるそうです。

♪「星空のディスタンス」
♪「SWEAT&TEARS」

<アンコール2>
MC
 高見沢「僕達のプライドは休む事なくやり続けてきた事だけれど、これからもやり続けていきます。」

♪「Pride」
♪「A LAST SONG」

<アンコール3>
♪「鋼鉄の巨人」

今回はステージに大分近い席だったので三人が寄って来て下さる事もあり、とても印象に残るライブとなりました。 Check

THE ALFEE「Neo Universe 2012 Final Series Catch Your Earth」12/23・日本武道館 感想

今回は初のスタンド席でした。しかも二階スタンド!
アリーナでは立つ事も多いのですが、私は高所恐怖症の気もあるのでほぼ座ったままでした。

♪「ジェネレーション・ダイナマイト」
♪「Mr.Romance」
♪「仮面舞踏会」
♪「幻想飛行」
♪「メリーアン」
これら5曲は1983年のアルバム「ALFEE'S LAW」の前半(レコード時代のアルバムなので高見沢さんはA面と呼んでいました)の曲です。

MC
 坂崎「武道館公演が今日で80回目になりました!」

♪「GET YOUR CHANCE」
♪「恋の炎」
♪「夢よ急げ」

MC
 金ピカの衣装を着た桜井さんが、本人がいないのをいい事に高見沢さんに散々文句を言うも背後に当人がいた、という内容のコントです。

♪「あなたの歌が聞こえる」
♪「夕なぎ」
♪「夜汽車」

MC
 高見沢「やっぱこの曲順はいいね。日本海へ『夕なぎ』を見に行った人が『夜汽車』で帰って来る(笑)。」

♪「CATCH YOUR EARTH」
♪「冒険者たち」
♪「風の詩」
♪「孤独の美学」
♪「君に逢ったのはいつだろう」

<アンコール1>
♪「Victory」
♪「FOR THE BRAND-NEW DREAM」
♪「A.D.1999」
♪「星空のディスタンス」

<アンコール2>
♪「さよならの鐘」
♪「A LAST SONG」

24日はこちら→THE ALFEE「Neo Universe 2012 Final Series Catch Your Earth」12/24・日本武道館 感想 Check

THE ALFEE「We Get Requests!」レポート

一度は終了を宣言した“夏のイベント”が一夜限りの復活を遂げました!
前回の2009年・横浜赤レンガパークでの「YOKOHAMA PERFECT BURN」以来、実に三年ぶりとなります。
しかも今回はアルフィー史上初の試みとして、ファンからのリクエストを元にセットリストが構成されます!
会場はさいたまスーパーアリーナ。しかも運良くアリーナ席をゲット出来ました。

♪「Neo Universe PARTⅠ」
♪「誓いの明日」
♪「恋人になりたい」
♪「ジェネレーション・ダイナマイト」
♪「恋の炎」
♪「Stand Up,Baby-愛こそすべて-」

MC
 高見沢「実は今年で最初の夏のイベントからちょうど30年なんですよ。しかも同じ埼玉!…所沢じゃないけどね。」
 おお、言われてみれば!ある意味タイムリーだったのかも知れませんね。

♪「SINCE 1982」
♪「セイリング」
♪「真夏のストレンジャー」
♪「二人のSEASON」
 今回の♪耳元で囁く…は上手く聞き取れませんでした!「好きかも」だったような、それとも「好きだもん」かな…。

♪「落日の風」
♪「挽歌」
♪「さすらい酒」
 事前に記念グッズとしてもらっていたサインライトを点灯させるよう高見沢さんから合図がありました。
 青く光るライトが波のように一斉に振られる様はとても綺麗でした。まるっきり演歌の世界…!

MC
 高見沢「皆からのリクエストを見ていると、ああこんな曲もあったのかって思う事があって…。この曲も今までに一回しかやってなくて、CDにもなってない曲です。今夜特別に2012年バージョンでやりたいと思います。」
 おや、まさか…私がリクエストしたあの幻の曲を…?
 高見沢「あの夏の夕日と、朝日に…『SUNSET-SUNRISE KISS』」
 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

♪「SUNSET-SUNRISE KISS 2012」
 この曲は1987年・日本平での夏のイベント「SUNSET-SUNRISE」の最後に新曲として演奏され、以来今までのライブでは一度たりとも聞く事の出来なかった“幻の曲”です。この曲が再び披露される日が来ようとは!
 一つだけ難点を挙げるとすれば、サビの最後の部分の歌い方がオリジナル版の“♪風に~なりぃたぁい~”から“♪風に~なーぁりたぁい~”に変わっていました。
 アレンジはともかく、メロディーラインまでは変えないで欲しかったかな、という気がしました。
 いずれにせよ、本当にリクエストした甲斐がありました!これだけでもチケット代の元が取れる勢いです。

♪「JUMP'95」
♪「展覧会の絵」~「GATE OF HEAVEN」
♪「ラジカル・ティーンエイジャー」
♪「鋼鉄の巨人」
♪「See You Again」

<アンコール1>
♪「D.D.D!~Happy 65th Anniversary for Donald Duck~」
♪「夢よ急げ」
♪「Funky Dog!」
♪「星空のディスタンス」
 ここではサインライトを皆自主的に点けていたようですが、結果的に演出効果抜群だったので結果オーライとなったようですね。

♪「Musician」
♪「Pride」
♪「SWEAT&TEARS」

 ステージ横のモニターからサインライトを点けるよう指示がありましたが、場内が明るかったので効果が薄くなってしまったような気がします。
 さて、これら三曲は坂崎さん、桜井さん、高見沢さんそれぞれのボーカルで得票数一位になった曲だそうです。
 ライブでの定番曲に票が集まったのは正直な話、意外でした。

MC
 高見沢「悩んでもいいけど、苦しんじゃいけない。俺たちはここにいるから。」
 いつもいつも名言をありがとうございます!下手なお説教などより遥かにためになります。

<アンコール2>
♪「ROCKDOM-風に吹かれて-」

こうして大盛況の内にライブは終了しました。
前述したように、定番曲に票が集まったのは意外でした。でも、「SUNSET-SUNRISE KISS」のような珍しい曲もしっかりと挟み込んで頂けたので良かったです。
同じく幻の曲である「あなたがそばにいれば」をやらなかったのも残念。しかし、今回出来なかった曲は秋ツアーでやるそうなので、まだ可能性は残っています。今は静観するとしましょうか。
まだまだ夏はこれからですが、間違いなく良い思い出になりました! Check

Facebookウィジェット

プロフィール

CreeChesterfield

Author:CreeChesterfield
→初めにお読み下さい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
279位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

カレンダー&天気予報
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも一覧
Twitterウィジェット(Cree)
Twitterウィジェット(XP)
pixivウィジェット
blogram
blogram投票ボタン
Powered By FC2ブログ
QR

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

